Search

shaker

健常者も障害者も分け隔てなく誰もがファッションを楽しめる靴を目指して

メンテナンス

image

大切な仕事のパートナーであるミシンには注油が不可欠です。
昨今は手作りブームで皮革製品に関わらず、ミシンを愛用されている方も多いそうですから、少しだけミシンのメンテナンスについて、書いていこうかと思います。

まず一に注油二に注油です。
ミシンのパーツはご存知の通り金属で構成されています。
金属で構成されている以上、パーツの接続部分が稼働すれば、摩擦熱を生じます。
これをそのままにしてしまうと、摩擦からの熱によりパーツの焼き付け等が発生し、ミシンの寿命は短くなってしまいます。
それを防ぐためにもミシン油が必要になってきます。
ミシンを使う前には必ず注油するように心がけた方がいいと思います。
ちなみに機械油なら何でもいいという訳ではなく、ミシンに適した粘度に調整してあるミシン油を使う方が無難です。
スプレー式のミシン油もありますから手を汚さずに注油することも出来ますよ。
注油は説明書で指示されているポイントの他に金属同士が摩擦するところにも私は注油しています。
大切なミシンを長持ちさせる為にも日頃のメンテナンスは大切です。

Comments are closed.

© 2017 shaker . All Rights Reserved.