Search

shaker

健常者も障害者も分け隔てなく誰もがファッションを楽しめる靴を目指して

チャン

20140205-220702.jpg

チャンという物をご存知でしょうか?

チャンとはハンドソーンウェルト製法などの手縫いの底作りの時に用いられるものです。

麻糸を使い底を縫うのですが、そのままの麻糸では強度に不安がありますのでチャンを糸に擦り込むことで強度を高めます。

ちなみにチャンはあまり売ってはいませんので基本的に製作者が自分で作ることになります。

中身は単純です。

松ヤニと油です。

中身は単純なのですが、柔らかすぎても固すぎてもいけないので粘土の調整に慣れが必要になります。

温度に左右されますから、季節に注意しなければなりません。

ヨーロッパでは松ヤニに牛脂とワックスなどで作るようです。

私は昔から伝えられている日本の作り方しか知りませんから松ヤニと油で作ります。

その土地の気候や風土に合わせて伝えられてきたやり方が、私はあるのではないかな?と思いますので日本伝統の作り方がよいのではないかなと考えています。

Comments are closed.

© 2017 shaker . All Rights Reserved.